Top >  白髪の予防 >  白髪を予防するために気をつける事

白髪を予防するために気をつける事

白髪が出来る5大原因は遺伝・加齢・生活環境・病気・ストレスです。
自分で改善できる原因に取り組んで、白髪の発生をストップさせましょう!


【白髪を予防する食生活】

●健康な頭皮のために

白髪を予防するには、頭皮を柔らかく健康に保つことが大切です。
そのためには、細胞の弾力を守るコラーゲンを積極的に摂っていきましょう。
コラーゲンはうなぎや豚足に豊富に含まれています。

体内で加齢と共にコラーゲンが減少していくのは、実は活性酸素が原因です。
この活性酸素の働きを抑える栄養素はビタミンEとビタミンCです。
特にビタミンEは若返りのビタミンと呼ばれるほど、抗酸化力が強いです。

ビタミンCは果物や野菜に、ビタミンEはウナギやアーモンドに豊富です。


●健康な毛髪のために

健康な毛髪を保つために、毛母細胞が栄養不足にならないようにしましょう。
毛細血管の血行と血液の状態を整えるために、ぜひビタミンEと、
マグネシウムを摂ってください。鉄や銅も、健康な血液には必要です。

銅は牛のレバー・マグネシウムはアーモンドなどに含まれます。


ケラチンというタンパク質が不足しても、髪は細く痩せ細ってしまいます。
ケラチンのモトとなるアミノ酸・ビタミンB6・亜鉛をしっかり摂りましょう。

アミノ酸は大豆や赤身の肉に、ビタミンB6はカツオやマグロに、
亜鉛は小魚や海草に豊富に含まれています。




【ストレス解消】

受験やストレスフルな状況で、白髪が増えたり、円形脱毛症が起きたり、
というパターンがあります。精神的なストレスは、髪の健康によくありません。
うまくストレスを解消していきましょう。

また精神的なストレスもですが、身体的なストレスも解消してください。
過度のダイエットで体の健康状態が悪くなり、髪が抜けたり白髪が増えたり、
という女性がいます。たとえ痩せても、これではダイエット失敗ですね。

睡眠不足も、白髪には大敵です。

白髪染め商品人気ランキング

利尻ヘアカラートリートメント

利尻ヘアカラートリートメントは、無添加のヘアカラートリートメントです。最大の特徴は、天然利尻昆布をはじめ髪に良い成分を贅沢に配合。ミネラルやヌルヌル成分フコイダンが、髪を保水。アルギン酸が潤いを与えながら保湿します。

くろめヘアカラートリートメント

フコイダン・フロロタンニンが、髪と頭皮をいたわり、使うほどに艶やかな髪に仕上げます。また、驚異の髪補修成分ジラウロイルグルタミン酸リシンNaが、痛んだ髪をわずか1分で修復します。

ヘッドスパ トリートメントカラー

モンドセレクションを受賞!
楽天市場カラーリング部門で160週連続の1位を獲得!
世界が認めた白髪染めレフィーネシリーズの新商品、 レフィーネ ヘッドスパ トリートメントカラー!!
白髪染めなのにスゥーっとして気持ちいい!
染めながら自宅で天然ヘッドスパ体験♪


その他白髪,予防,毛髪,頭皮,ストレスの情報

白髪の予防について。ダイエットと関係している?
以前より、白髪はぬくと増えるの??というご質問が多数よせられており、
実際にその内容だけで記事を作りました。
ご覧下さいませ。

白髪を予防し・減らすために!白髪の出来る原因をお教えします!
白髪の出来る仕組みを簡単に説明いたします。

白髪の仕組みをご存知ですか?どうして白くなるの?
白髪を予防し、白髪を減らすために!!白髪にお悩みの方のために!
ここでは、白髪が出来る仕組みについて説明します。どうして普通の黒髪が、
白髪に変わってしまうのか?そのメカニズムを説明いたします。

白髪対策をしよう。普段のマッサージや染めることで改善する
生えてしまった白髪を、自然の力で黒髪に戻すことはなかなか困難です。
ここでは、生えてしまった白髪をなんとかするために!
その対策方法を一緒に練っていきましょう。

白髪の悩みについてのQ&A
ここでは白髪に関する悩みについてお話します。
どのくらいの人が、どんな白髪の悩みを持っているのでしょう?
ぜひあなたもこの調査結果を参考にしてください。

白髪染めの種類と効果一覧
白髪を染めたい方のために、白髪染めの上手な使いこなし方を紹介いたします。
あなたに合った白髪染めを行うために、様々な染毛剤の種類を挙げました。
その特徴をご覧になって、あなたに合った白髪染め方法をお探しください。

白髪染めを使いこなすためのビフォアアフター!!
白髪を上手に染めたい方のために!白髪染めを上手に使いこなすために
ぜひ知っておいてもらいたいビフォアアフター注意点をお教えします!

白髪を抜くのはよくない!その原因と根拠
白髪は抜いてはいけない、とよくいいますね。
白髪を抜くと、白髪が生える、といわれることもあります。


白髪の予防

白髪を予防するために!白髪を増やさないために!ぜひとも改善したい生活環境

関連エントリー

白髪を予防するために気をつける事